calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

【PR記事 福島県福島市】 天文ファンも、ユースホステル世代も集まれ!510个竜霏臻庄鷆世あるユースゲストハウス「天文台のある宿 ATOMA」。

【PR記事 2020.08.26 福島県福島市】
天文ファンも、ユースホステル世代も集まれ!510个竜霏臻庄鷆世あるユースゲストハウス「天文台のある宿 ATOMA」。


この宿名は、もしかして、おやぁ〜?
楽天トラベルで、おやぁ〜?という名称の宿を発見した。

その宿とは、福島市郊外に建つ天文台のある宿 ATOMAである。

ん?アトマ?それってもしかして、かつてのユースゲストハウス?と思ったら、「かつての」ではなく、現在でもユースゲストハウスとして営業している宿だった。

楽天トラベルの宿名表記ではユースゲストハウスという表記は無いものの、「あなたのユースホステル感がきっと変わります」との記載があり、間違いなくユースゲストハウスなのである。

 

 

ユースゲストハウスは、大人向けのユースホステル。

ユースホステルを知らない世代のために一応、おさらいしておくが、ユースホステルとはドイツを発祥とする青少年向けの宿で、ドミトリー(相部屋)形式が基本だ。

一方ユースゲストハウスとは、ユースホステルを大人向けにしたもので、個室が多く用いられている。

何れも旅人どうしの交流に力点が置かれており、近年、日本でも急拡大した(ユースホステル協会未加盟の)ゲストハウスやドミトリーの先輩格の宿と言えるだろう。

かく言う自分も、かれこれ30年近く前、徒歩で列島を縦断する際、この宿への宿泊を検討した。

結果的には、縦断ルートからはやや外れていたため、他の宿に泊まることになったが、自称?ユースホステル世代故に、この宿にはなんとなく親しみを感じるのである。

 

 

食事も決して学食レベルじゃありません(笑)。

さて、前置きが長くなってしまったので本題に入る(笑)。

何と言ってもこの宿の売りは「天文台」だ。

館内には東北3位という巨大な510佶庄鷆世あり、天体観測の際は、グループや家族単位で交代制のガイドが付く。

天文ファン垂涎の宿?と言えそうだが、ユースゲストハウスだけに、客室はペンション風の小奇麗な個室(相部屋はコロナの影響で休止中)で、食事については、夕食・朝食とも、割と本格派?な料理が並ぶ。

かつてのユースホステルと言えば、合宿所のような建物に学食レベルの食事?という印象が強かったが、ココの場合はハコモノも食事も、確かに「あなたのユースホステル感がきっと変わります」と言うだけのことはありそうだ。

天文ファンの人も、かつてのユースホステルを知っている人も、知らない人もぜひ。。。

                    by 元 炎の列島縦断トホダー
宿泊予約は

天文台のある宿 ATOMA

広 告 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
   


| 1/48PAGES | >>