calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

【PR記事 北海道函館市】 フロントに掲げられた「北斗星」のヘッドマークはもちろん本物!2020年5月にオープンした、JR函館駅直結の「JRイン函館」。

【PR記事 2020.08.14 北海道函館市】
フロントに掲げられた「北斗星」のヘッドマークはもちろん本物!2020年5月にオープンした、JR函館駅直結の「JRイン函館」。

 

ホテルチェーンの拡大に舵を切ったJR北海道グループ。
2020年5月、JR函館駅直結のホテル「JRイン函館」がオープンした。

JR北海道グループは近年、鉄道という「本業」が極めて厳しい状況にあることから、付帯事業であるホテルチェーンの展開に注力し始めていおり(既に遅い!という手厳しい指摘も)、今回オープンした同ホテルも、こうした動きに沿って、駅という資産をフル活用?してオープンしたものだ。

まあ、JR系のホテルに概ね共通していることではあるが、このホテルに関しても、駅直結という反則技(笑)の立地に加え、廉価な宿泊特化型のホテルチェーンよりワンランク上の設備・仕様ってことになっている。

確かに、廉価な宿泊特化型のホテルチェーンより客室は広いし、内装・備品もそれなりのレベルのようには見える。

 

 

最上階、大浴場の湯上りを楽しめるJRインラウンジ。

さてこのホテル、昨今のビジネスホテル業界では大きな訴求力となっている大浴場を完備しているほか、朝食を提供する飲料施設についても、食堂「函館まるかつ水産」が入居、北海道らしいメニューを提供している。

これの加え、ワンランク上と言えそうな施設が、最上階に設置したJRインラウンジだ。

ラウンジ内には500冊以上の本や無料のドリンク類を設置、大浴場に隣接した場所なので、湯上り?のひとときを過ごすこともできる。

しかし、一番気になったのは、1階フロント前に掲げられた、かつての寝台特急「北斗星」のヘッドマークである。

これはもちろん本物だ(って言うか、JR北海道系のホテルがレプリカを使ってたら笑える)。

ちなみに、東京には北斗星を名乗るカプセルホテルは存在するが、こちらは旧北斗星の本物の寝台を使用している。

北斗星に思い出のある人はぜひ。。。

                           By 旅の小坊主
宿泊予約は

JRイン函館


広 告 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 


| 1/58PAGES | >>