calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

【PR記事 石川県白山市】 楽天トラベルの口コミ評価が5点満点で4.8!北陸鉄道石川線の終点「鶴来」駅より徒歩15分、「鶴来温泉 萬寿荘さわだ旅館」は料理自慢の和風オーベルジュ?

【PR記事 2017.12.14 石川県白山市】
楽天トラベルの口コミ評価が5点満点で4.8!北陸鉄道石川線の終点「鶴来」駅より徒歩15分、「鶴来温泉 萬寿荘さわだ旅館」は料理自慢の和風オーベルジュ?


今ある路線は、かつての「大路線網」の生き残り?
金沢市から野々市市を通り、白山市へ向かうローカル私鉄に、北陸鉄道石川線という路線がある。

今現在、地図上でこの路線を見ると、金沢市内では「野町」という、なんとも中途半場な場所が始発となっていて、一方の白山市側の終点「鶴来」も、これまたなんとも中途半場な場所でブツッ、と途切れているように思うことだろう。

この北陸鉄道という私鉄、かつては石川県内に長大な路線網を有する「大きなローカル私鉄」だった。

しかし戦後から1980年代にかけて、路線の廃止や縮小が相次ぎ、結果として残っているのが、現在の中途半端に見える石川線という路線なのである。

 

 

終着駅であることに意味がある?
さて、金沢市の繁華街から少し離れた「野町」から、石川線の終点「鶴来」までは30分ほど。

この鶴来というところ、平成の大合併で白山市の一部となっているが、合併前は鶴来町という、人口2万人ほどの町だった。

市街地には一部、宿場町の面影も残る。

鶴来駅は、その市街地のやや北側に位置し、地図上で見る限り、その先には廃線跡?らしきものもありそうだ。

ただ、駅構内には車両基地などもあり、思ったほど「さいはて感」は強くない。

しかしそれでも、幾多の歴史を経て、今現在は「終着駅の町」になっているというだけで、十分に旅心をそそるのである。

 

 

これぞ和風オーベルジュ?料理自慢の温泉宿あり。

そして、鶴来駅から徒歩15分ほどの市街地に、鶴来温泉 萬寿荘さわだ旅館という、料理自慢の温泉宿がある。

この宿、何が凄いかって、楽天トラベルの口コミ評価だ。

投票数自体少ないとは言え、5点満点で4.8と、強烈に高得点なのである(2017年12月14日現在)。

こうした評価システムは、全ての項目で高得点が得られな限り、これだけの高得点にはならないのだが、高評価の理由は、味にうるさいご主人が腕をふるう、白山ならではの「旬の山のうまみ」ってことらしい。

まあ、こればっかりは食べてみないと分からないが、金沢からローカル線に揺られること30分、終着駅にある「和風オーベルジュ」に泊まるって選択はアリなのかも。

                          By まちおこし編集長

宿泊予約は
鶴来温泉 萬寿荘さわだ旅館

 

広 告 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    


| 1/36PAGES | >>