calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

categories

archives

【PR記事 福井県敦賀市】 今や昭和遺産?敦賀駅正面の雑居ビルに入居する「ビジネスホテル山形」。夜はマチナカでソースかつ丼か屋台のラーメンを堪能!

【PR記事 2018.03.19 福井県敦賀市】
今や昭和遺産?敦賀駅正面の雑居ビルに入居する「ビジネスホテル山形」。夜はマチナカでソースかつ丼か屋台のラーメンを堪能!

 

古びたビルながらも、駅前のランドマーク?
JR敦賀駅前に1度でも降り立ったことがある人、場合によっては敦賀駅で降りずに通過したことがある人にとって、写真の建物は何だか妙〜に印象に残っているのではないだろうか。

その建物とは、駅前広場のほぼ正面に建っている、ビジネスホテル山形が入居する雑居ビルだ。

このビル、見てのとおり、店舗やオフィスが入居する、いかにも昭和遺産?といった感じの古びたビルなのだが、ルートインやら東横インやら、このビルよりも背の高いビジネスホテルが複数建った現在でも、建っている場所が場所だけに、今なおランドマーク?にように鎮座しているのである。

 

 

ホテルというよりは、駅前旅館?
となると、気になるのは、この昭和遺産的なビルの上層階に入居しているビジネスホテル山形というホテルだ。

このホテル、何故に「山形」なのかは不明だが、ルートインや東横インが出店する遥か以前から、駅前旅館?に近い宿として親しまれてきた(はずである)。

客室数は30室で、朝食など食事の提供は無し。

過去にリニューアルしたという情報はあるものの、基本的には、ありがちな古びたビジネスホテルなのである。

シングル素泊まり4,200円(2018年3月19日現在)という料金は、安いんだか高いんだか分からないが、多くの人は「覚悟」のうえで泊まっているせいか、口コミの評価もまあ、穏やかな感じなのである。

 

 

食うにゃ困らぬ?敦賀のマチナカ。
さてこの敦賀というところ、さほど大きな街ではないものの、駅からそう遠くない国道8号線沿いのマチナカにラーメン屋の屋台が並ぶなど、このホテル同様(笑)、妙〜に魅力的な場所だったりもする。

ちなみに、このホテルが入居するビルの1階にはコンビニがあり、周辺には割と飲食店も多い。

例えば、ランチなら、このビルのすぐ隣りにあるカメレオン食堂(実は別のホテルの1階部分)、モーニングなら、駅前広場右手にあり朝7時30分から営業している喫茶パインなど。

もちろん、マチナカに繰り出せば、敦賀名物のソースかつ丼の店だってある。

なんだか、妙〜に楽しそうな街・敦賀にぜひ。。。

                          By 旅の小坊主
宿泊予約は
ビジネスホテル山形


広 告 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
   


| 1/37PAGES | >>