calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

categories

archives

【PR記事 福井県福井市】 路線バスにタダで乗れる?福井市郊外の温泉宿泊施設「すかっとランド九頭竜」へはバスで行こう。

【PR記事 2019.01.31 福井県福井市】
路線バスにタダで乗れる?福井市郊外の温泉宿泊施設「すかっとランド九頭竜」へはバスで行こう。

 

マイカーでしか行けない宿なんて、今やナンセンス。
このサイトではたびたび、宿泊施設と路線バスの「不協和音」について、なかば怒りを込めて?その改善を訴えてきた。

まあ確かに、地方は基本的にマイカー社会だし、路線バスだって使い勝手が良いとは言えない。

しかしそれでも、少子高齢化が進む中、「マイカーを自力で運転する人以外は相手にしない」と言わんばかりのアナウンスは、時代錯誤も甚だしいと思う。

そんな中、ここ福井で、非常〜に地味ながら、その改善策の実例とも言うべきケースを発見した。

それは、福井市郊外にある日帰り温泉&宿泊施設すかっとランド九頭竜と京福バスの関係である。

 

 

無料送迎バスを路線バスに「代替」させるというアイディア。
同施設のオリジナルのHPを見ると、「バスでお越しのお客様に」という案内の中で、福井駅西口バスターミナル3番乗りばより京福バス「鮎川線(福井駅〜みの浦〜鮎川〜小丹生)」に乗車、「すかっとランド九頭竜入り口前」下車という案内を発見。

平成29年4月1日より、無料送迎バスの代わりに路線バスが同館に乗り入れるようになり、同館を利用する人はこの路線バスを無料で利用できるようになったというのである。

ただし、京福バスのHPを見ると、上記区間を走る路線バスは本数は結構あるものの、路線の名称等は異なっているので要注意。

まあ、同館は公共の宿(運営管理者は民間)なので、行政がバス会社に「相乗り」を要請したのだろうけど、無料送迎バスを路線バスに代替するというアイディアは、もっともっと浸透してよいはず。

どんな宿かはさておき、この宿については、とりあえず無条件で強烈に応援したくなった(笑)。

                          By まちおこし編集長
宿泊予約は
すかっとランド九頭竜


広 告 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
   


| 1/41PAGES | >>