calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

【PR記事 滋賀県近江八幡市】 築100年超!かつての勧業会館を活用した「近江八幡ユースホステル」。古いだけじゃない、洒落たカフェ&レストランも魅力。

【PR記事 2017.11.21 滋賀県近江八幡市】
築100年超!かつての勧業会館を活用した「近江八幡ユースホステル」。古いだけじゃない、洒落たカフェ&レストランも魅力


基本的な「構造」はゲストハウスと同じ方向なのだが。。。
このサイトでは既に何度も言ってきたことではあるが、ドミトリー(相部屋)型のゲストハウスが勢力を拡大する一方で、かつては安宿の定番だったユースホステルが次々と姿を消している。

相部屋形式の宿で、見知らぬ旅人どうしが出合い、語らう場という点では、ゲストハウスとユースホステルは本来、「構造的」に同じ方向を向いているはずなのだが。。。

ただ、「現存」するユースホステルの中には、なかなか頑張っているところもあったりする。

例えば、JR・近江鉄道「近江八幡」駅よりバスで15分の場所にある近江八幡ユースホステル

水郷めぐりの船乗り場から遠くない場所にある。

この宿、静かな水郷地帯に建つ、築100年超の勧業会館を利用した宿なのだが、ただ単に古い建物というだけではない。

 

 

ユースらしからぬ?多目的ホールに洒落たカフェ&レストラン。

さてこの宿、中身はどんな感じかと言えば、写真を見てのとおり、大〜きな古民家という感じ。

ただし、併設された多目的ホールは比較的近年になって建てられたもので、音楽合宿やイベントなどに利用可能。

寝泊まりする客室部分は、古い畳間そのまんまながらも、食堂や浴室などは思いのほか?現代風だったりする。

楽天トラベルでは素泊まりプランのみだが、施設内には洒落た感じのカフェ&レストランがあり、予約すれば朝食・夕食(別料金)を食べることも可能だ。

しかもこのカフェ&レストラン、自家製パンやスイーツが結構充実していて、無味乾燥とした味気ない食事・・・という、伝統的な?ユースホステルのイメージではないのである。

相部屋の素泊まりプランとしてはちょいと宿泊料金が高い気もするが、築100年の勧業会館に泊まれる経験なんて、そうそうできるものじゃない(笑)。

普段はゲストハウス派の人も、たまにはユースホステルにぜひ。。。

                          By 旅の小坊主

宿泊予約は
近江八幡ユースホステル


広 告 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 


| 1/35PAGES | >>