calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

categories

archives

【PR記事 佐賀県伊万里市】 伊万里の新名所?伊万里川沿いにオープンした「LIB COFFEE IMARI」は、本格的なスペシャリティコーヒーを提供するコミュニティカフェ。

【PR記事 2019.01.09 佐賀県伊万里市】
伊万里の新名所?伊万里川沿いにオープンした「LIB COFFEE IMARI」は、本格的なスペシャリティコーヒーを提供するコミュニティカフェ。


築130年の建物をリノベーション。
佐賀県北西部、長崎県に接する伊万里市。

ご承知のとおり、古くは有田焼などの積み出し港として栄えたまちである。

そんな伊万里のマチナカに2016年6月、築130年の建物をリノベーションしたカフェ「LIB COFFEE IMARI」がオープンした。

このお店、長崎市の有名珈琲店が焙煎したスペシャルティコーヒーを提供する本格的な珈琲店なのだが、伊万里のフルーツや野菜を使用したドリンクやフードなども提供。

使用する器には、伊万里鍋島焼とコラボしたオリジナルのものを使用している。

 

 

「単なる若者向けの洒落たカフェ」には留まらい?
このお店がが建っている場所は、まちの中心部を流れる伊万里川沿い。

すぐ隣には市場がある。

建物の外観は正直、かなりボロいのだが、明るく開放的な店内は、古民家のテイストを十分に残しつつ、しっかりと今様のカフェにリノベーションされており、小さな座敷のようなスペースもあって、なかなか面白い。

しかも、「単なる若者向けの洒落たカフェ」ではなく、老若男女問わず参加可能な様々なイベントも開催しており、いわゆるコミュニティカフェとしても機能しているらしいのである(もちろん珈琲は本格派)。

 

 

「本日の珈琲」はホンジュラス産。
さて、訪れた日の「本日の珈琲」は、ホンジュラス産の豆を使用したもの。

フルーティーさが特徴のエチオピア産ほどではないものの、比較的酸味が強いのが特徴だという。

確かに、口に含んだ直後はあまり感じなかったが、喉に送り込む瞬間、舌の両脇に酸味らしき刺激が走った。

店内では豆の販売も行っているが、そちらはブラジル・グアテマラ・エチオピア産のブレンドとのこと。

ちなみにこの日は、このカフェとは伊万里駅を挟んで反対側に建つ伊万里グランドホテルに宿泊。

結婚式場や大浴場などを完備したまち一番?のシティホテルだが、料金的には決して高くない。

なお、駅から歩ける範囲にはこれ以外にセントラルホテル伊万里ビジネスホテル新天ゲストハウス伊万里本陣いまりホテルといった宿がある。

伊万里を訪れた際はぜひ。。。

                          By まちおこし編集長

 

伊万里川沿いのカフェ

LIB COFFEE IMARI


宿泊予約は

伊万里グランドホテル

セントラルホテル伊万里

ビジネスホテル新天

ゲストハウス伊万里本陣
いまりホテル
 

広 告 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 


| 1/41PAGES | >>