calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

【PR記事 山形県酒田市】 コレを食べたら、他の梨は食べられなくなる?酒田市刈屋地区特産の「刈屋梨」は爆発的に美味い!

【PR記事 2018.09.28 山形県酒田市】
コレを食べたら、他の梨は食べられなくなる?酒田市刈屋地区特産の「刈屋梨」は爆発的に美味い!


他の美味しいとされる梨が「普通」に思えてしまう?
どこの地域とは言えないが、某地域の梨のPRフェアを取材したことがあった。

その会場ではメディア向けの試食もあったのだが、その印象は普通。。。

もちろん、PRフェアで大々的に売り込むくらいだから、それなりに美味いのではあろう。

しかし、某地域にとって不幸だったのは、当方が既に「刈屋梨」の味を知ってしまっていたからである。

当方、実はそれほど味にうるさい方ではないが、「刈屋梨」に関しては、「爆発的に美味い」としか表現のしようが無い(笑)。

 


何たって、甘さとジューシーさが格段に違う。。。
この刈屋梨、酒田市北部の刈屋地区という、限られた一画で生産される和梨で、9月から10月にかけて、異なる品種のものが五月雨式に出荷される。

栽培が始まったのは明治時代。

刈屋地区で合流する2つの川には、鳥海山の雪解け水が流れ、ブナの養分を含む豊な土壌が形成されてきた。

自然の恵みを受け、なおかつ生産者が手間暇を惜しまず丹精込めてつくられてきた「刈屋梨」は今や、知る人ぞ知る、和梨のトップブランド?となっている。

どこがどう美味いのかと言えば、何たって、甘さとジューシーさが格段に違う(正直、コトバで表現するのは難しい)。

しかも、大玉だからと言って決して大味ではないのである。

まあ、コレばっかりは食べてみないと分からないので、ぜひ。。。

                          By まちおこし編集長
この商品は楽天市場で購入できます
刈屋梨

広 告 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
   

 


| 1/39PAGES | >>