calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

【PR記事 高知県馬路村】 NHK「あさイチ」でも紹介!馬路村の間伐材をブランド化した木のバッグ「monacca」が結構面白いという噂。

【PR記事 2015.06.18 高知県馬路村】
NHK「あさイチ」でも紹介!馬路村の間伐材をブランド化した木のバッグ「monacca」が結構面白いという噂。


林業再生の鍵は、間伐材の高付加価値化にあり?
近年、この国では「林業の危機」がさかんに報じられるようになったこともあり、林業再生の鍵のひとつである「間伐材の活用」に注目が集まっている。
資源の無駄遣いと揶揄されてきた「割箸」も、間伐材を利用する限りでは、実は思いのほかエコ?だったという事実もまた、広く知れ渡るようになった(まあ、使い捨てという点では問題も残るが)。
しかし、どうせ同じ間伐材を使うなら、もっと付加価値の高いモノが作れないものか?と思った人も多いのではないだろうか。
そんな中、高知県東部の山間にある馬路(うまじ)村で、間伐材を活用した、なかなか面白い商品を発見した。


 

独自の研究・開発で、四隅の角をまあるく収めました。。。
その商品とは、馬路村の林業会社・エコアス馬路村と工業デザイナー・島村卓実氏による、木のバッグなどのブランドmonacca(モナッカ)である。
2015年6月11日に放映されたNHKの「あさイチ」でも紹介されたらしい。
木のバッグ?
なんか想像つかないなぁ〜と思ったりもしたのだが、写真を見る限り、思いのほか違和感が無いというか、なんだか昔からあった商品のような感じ。。。
四隅の角が綺麗に丸く加工されているが、これは紙状に薄く加工した「木の板」を、独自に研究・開発した技術で、シワが入ることなく、まあるく収めることに成功したものだという。
ガンバレ!ニッポンの林業!


購入は
monacca

広 告 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック