calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

【PR記事 福島県いわき市】 藤田観光の本店「椿山荘」の名を冠した「いわきワシントンホテル椿山荘」。市内最大級の宴会場を有しつつも、客室は普通だったりして。

【PR記事 2020.06.16 福島県いわき市】
藤田観光の本店「椿山荘」の名を冠した「いわきワシントンホテル椿山荘」。市内最大級の宴会場を有しつつも、客室は普通だったりして。


かつて、全国を席巻したワシントンホテルは今。。。
かつて、サンルート・旧東急インと並んで「ビジネスホテル御三家」と呼ばれていたワシントンホテル。

つい20年ほど前までは、全国で覇を競っていた御三家も、現在では東横インやルートイン、場所によっては電鉄系の宿泊特化型のビジネスホテルなどにすっかり駆逐され、随分と市場から淘汰されてしまった。

このうちワシントンホテルについては、運営主体や業態がやや複雑で、かつては全国で一枚岩だったチェーンも、現在では名古屋に本拠地を置くワシントンホテルプラザと、東京に本拠地を置く藤田観光系のワシントンホテルに「分裂」している。

しかも、両者ともに、ワシントン本体よりもセカンドブランドのチェーンに注力したりしていて、古き良き地方都市のワシントンホテルに慣れ親しんだ世代からすれば、なんとも寂しい限りだったりする。

 

 

宿泊特化型ホテルではなく、あくまでもシティホテル。

さて、そんな中、おや〜?という名称のホテルを発見した。

そのホテルとは、いわき市の中心市街地に建つ、いわきワシントンホテル椿山荘である。

ん?コレって、藤田観光系の「普通の」ワシントンホテルじゃないか?

と思いつつ、さりげなく「椿山荘」を名乗っているところが気になってしょうがない。

ご承知のとおり、椿山荘と言えば、藤田観光の「本店」に相当する、どちらかと言えば結婚式場のイメージが強いホテルだ。

ワシントンホテルを名乗るチェーン店の中で、何ゆえいわきワシントンホテルだけが、本店直伝のブランドとも言える「椿山荘」の名を冠しているのかは不明だが、おそらくは婚礼や宴会に注力するぞ!という意気込みなのだろう。

なんたって、市内最大級の宴会場があるようだから。

ちなみに、宿泊部分(客室)については、他のワシントンホテルと大差無く、料金的にもそれほど高くはないのである。

いわき市内で、ちょっとだけ華やいだシティホテルに泊まってみたい、という人はぜひ。。。

                          By 旅の小坊主
宿泊予約は

いわきワシントンホテル椿山荘

広 告 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
   


コメント
コメントする